無料ブログはココログ

おすすめ

Adsense

  • Mindmap / 文具

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年11月15日 (火)

フォトリーディングに挑戦

前回も本が読めないって書いていましたが
必用なので買うんですが、読めていません。。。

で最近、フォトリーディングに興味が沸いてきました。
学生時代は速読なんかの本も読んでみましたが
結局身につきませんでした。
それでもやろうと思ったのは
フォトリーディングがマインドマップのように
脳の力を借りて読もうというスタンスだからです。

マインドマップでの本読みの方法には
予習したり、キーワード抜き出したり、じっくり読んだりと
やっていることが、フォトリーディングに良く似ていると思ったからです。

早く身に着けて、山積みの本を早く処理したい!!

今度こそは・・・(^^;

2005年11月 3日 (木)

バランスが・・・

このブログを見た方はお分かりのように本をよく買います。

読みたいんです!でも読むの遅いので
入力(購入)よりも出力(読み終える)が少ないため
部屋の中は、未読の書籍でいっぱいです。

これらの一般書籍に加えて、雑誌の年間購読もあるので
封を開けないままの雑誌もいっぱいあって・・・

秋の夜長と申しますが、読む速度は上がらないんですね(当然ですが)

今日も三冊届いてしまいました。
といいつつ、1冊注文してみようとしている自分が・・・
傍らには読みかけの本を開けつつ。

誰か、暗記パンください!

2005年11月 1日 (火)

マインドマップ本

マインドマップ本がまたまあ出る模様
ザ・マインドマップ

@niftyBOOKに思うこと

ここはココログなので、nifty管轄
お買い物なんかもnifty経由で支払いできるので
便利なんですよね。
CD・DVDがiREG使えませんが・・・

@niftyBOOKはよく利用していますが
まず、予約購入ができません。
新刊の予約しておきたくても、データベースに乗らない・・・
なんか良い方法あるんでしょうか。

で、とりあえず、Amazoneで作ってみたリンクを貼ってみます。

@niftyBOOKが予約も対応すれば、もっと購買欲があがりそうな。

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »