無料ブログはココログ

おすすめ

Adsense

  • Mindmap / 文具

« MaindManagerMobile | トップページ | JUDEお試し中 »

2006年9月 6日 (水)

何に書くか?

マインドマップを書くときに何に書くのかで結構悩むものです。

上手くまとまっていないとき・・・裏紙に書いてみます
  自分の考えを整理したいとき
  一人ブレーンストーミングするとき
  テーマが今ひとつぼんやりしているときなど・・・

  この段階って、色つけたりするほど完成できないので
  普通に鉛筆を使っています。

少しまとまってきたとき・・・まだ裏紙だったり、もしくはレポート用紙など
  ひとまず、鉛筆で書いて全体像が見えてきたところで
  さらにブラッシュアップしていく方向です。
  言葉を短くしたり、マインドマップのお作法に近い感じに
  書いていくと思って、作成していっています。

  まとまってきてるので、積極的に色を使います。
  といっても4色ボールペン程度で十分かと・・・
  枝が多いようならもう少し色を変えたほうが
  良い感じもしますね。

仕上げていきたいとき・・・ある程度しっかりした紙、コピー用紙でも十分かな?
                こだわるなら、絵画用の用紙なんかも。

  いかに美しく(記憶にとどめて、思考が拡大していくため)書くことを心がけ
  丁寧に書いていきます。 全体のバランスや絵もどんなものが良いのかなど・・・
  といってもお見せできるようなマインドマップはまだ出来ていないんですが><

  色は、色鉛筆だったり、水生マーカーだったり 質感などを
  楽しんで書いていっています。

おまけ
 会社で配布された資料なんかの端っこに、マップを書いたりしますが
 いきなり最終はちょっとハードルが高いので
 こんなアイテムは「ホワイトボード oribo 」なんて使えそう?
 資料をホワイトボードとアクリルボードの間に挟んで
 余白や上にコメントやマップを書いたりすれば
 書き直しも可能だし、色も使えるのでは!?

 一応、購入予定なので、そのうちレビューできればと・・・
 レビューしているサイトをググッたほうが速いか!?

« MaindManagerMobile | トップページ | JUDEお試し中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104699/11778818

この記事へのトラックバック一覧です: 何に書くか?:

« MaindManagerMobile | トップページ | JUDEお試し中 »