無料ブログはココログ

おすすめ

Adsense

  • Mindmap / 文具

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月10日 (日)

iMindMap が出ていますね

しばらく、仕事も多忙で更新している余裕がありませんでしたが
maindmap.jpでも、トニーブザン氏に正式に承認されたそうで
iMindMap ソフトウェア というものが30日間フリーで使えるそうです。

また、書籍も発売になっています。
 マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
 トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール

マインドマップが西洋の思想を基本としていることは
事実なんでしょうが、近代化で世代が変わっている
日本にとっては、このあたりの壁も
もうなくなり始め、受け入れやすいのかも知れません。

まぁ私の場合は、マインドマップの良いところを
身に着けるために精進しつつ
東洋思想のマンダラも試していこうと思っています。

マンダラって3X3の9マス基本なので
エクセルでかけるんですよね。

1つの枝が伸びて完成し、次の枝がまた出てくるのか
枝は四方に徐々に伸びていくのか
西洋と東洋の思想の差なのかもしれませんね。

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »