無料ブログはココログ

おすすめ

Adsense

  • Mindmap / 文具

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年10月18日 (木)

ひさびさな更新ですが

久しく更新しておりませんでしたが

midmap.jpのメルマガに動画の紹介がされていた
まだ見てないんですが、この手の動画ってなかなか無いので
貴重な情報だと思います。

話は変わって・・・
 基本的に、本は購入して読む(読めていないのが大半ですが)方で
 立ち読みはあまり好きではないんですが
  ・あまりにも本を読めていないのに購入することで
  置き場所がなくなっていくこと。
  ・よく似た本がいっぱいあるので、全部を読みたいのではなく
   ざーっと読みたい
 という、著者には申し訳ない理由ですが、立ち読みから少し。

梅津信幸『仕事を加速する技術』(ソフトバンククリエイティブ刊) 
の中から、これ試そうと思ったこと。
 (お昼の数分程度で見つけた情報なので、もっと他もあるかと)
・エクセルなどで15分単位1セルとして、自分の行動を記録
 見返すことで、無駄な行動などど極力排除する目安にする。

・アイデアをイメージ化するのはA3
 アイデアをメモるのはA5
 まとめるのはビジネスで一般的なA4

覚えているうちに、ちょっと試そうと思います。


« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »