無料ブログはココログ

おすすめ

Adsense

  • Mindmap / 文具

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月30日 (火)

時間に余裕がある今だから・・・

不景気はいまだ改善される気配もありません。

そんな中でも時間だけは少し出来てくるので
普段出来ないことをやる時間にしないと取り残されそうと感じ
普段 日経BPのAssocieを購読しています。
記事に出てくる人たちは、確実に少数派だと思う。
書いてあることが継続できれば、もちろんすごいんだろうけど・・・

とはいうものの、実践で得られたノウハウなので
凡人にとっては、少しでもマネすることで
自分をもう一段高いところへ引き上げてくれるかも知れませんよね。

とりあえず、前に出るタイプではないので
こんなのを買おうかと思っているところです。

2009年6月22日 (月)

考えでもらう、そして理解してもらう

「トップダウンで物事を考えることができない」という人が
最近身近に多くなってきた。
学生時代から、勉強以外の「考える」ってことが多かった私は
周りに「考えることをあまりしない」人たちが多いことを
理解していました。
どうやったら、考えるようになるんだろう?とか
1日5分でもよいから考えてみたら? なんて
何の説得力もないことを言っていたことを思い出した。

この本がその答えに導いてくれればよいのですが・・・

2009年6月11日 (木)

勉強のやり直し

仕事を始めた当初から、この分野は勉強しなおさないと・・・
と感じていたものの、意外と必要に迫られるシチュエーションが来なかった。

しかしながら、社会人10年超えた段階で、そのシチュエーションが来た。

その分野とは「数学」です。

いろいろよい本を探してみると、これが意外と?評判が高いみたい。

まずは、ここから再スタートしてみることにしよう。

2009年6月10日 (水)

iMindMap購入したが・・・

ようやく購入し、早速インストール!!
はやる気持ちを抑えて、起動すると・・・・・・・・
起動が遅い・・・

気を取り直して、早速マップを書いてみる。
と、キーボードだけでマップを書ききることが出来ない!?
INSキーやENTERキーで枝が増えたりするものの
BackSpaceキーなどで、フォーカスがどこかへ行って
入力できない状態に・・・・

アプリケーション的に言うと、MindManagerの方が
ユーザビリティが高かったということでしょうか。

Ultimateが未だ購入できるか不明なんですが
ここから 一応売っていそうな感じがうかがえます。

というのも、全て「売り切れ」表示・・
ただし、カートを見てから、ショッピングに戻るとこうなってしまうんです!!

操作があまりにもトリッキーなので、まだ購入手続きまでは
行っていません。
どなたか購入した方がいらしたら、教えてください。(苦笑)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »