無料ブログはココログ

おすすめ

Adsense

  • Mindmap / 文具

« iMindMap5 がでてましたねぇ。 | トップページ | ほぼ日2012発表されて。 »

2011年8月16日 (火)

EvernoteのWeb保存って難しい

検索すると、色んなサイトでEvernoteへのweb保存方法がでてますね。
PDFにしたり、画像保存したり・・・
色々やってみるも、いまひとつ「コレ!!」といえる物がないんですよね。

で、いまのところ行けるかも!というのが
Google Chromeの Clip to Evernote です。

保存の種類が3種類用意されています。
 レイアウト全体を保存
 URLを保存
 記事をクリップ

・レイアウト全体は、そのまま全体の保存です。
・URLは本当にURLのみの保存
・記事をクリップは、本文と思われる所以外を視覚的にグレーアウトして
 記事の部分だけを通常表示して選択箇所が良くわかる仕組み

あまり多くのサイトを保存したわけではないので
何処までか解りませんが、PCでの保存をお考えなら
Google Chrome + Clip to Evernote で問題なさそうです。

私は普段Firefox使いです。それは変えるつもりはありませんが
Evernoteに保存したいとき、Google Chrome + Clip to Evernoteという
選択でしばらく行こうと思います。

余談ですが
 Google Chromeを通常で使わない理由は
 ネットワーク設定が、IEの設定を使用しているから・・・
 アプリケーションのほとんどがIEの設定を元に
 ネットワークアクセス情報を取得しています。
 (まぁAPIがありますからね)
 しかしFirefoxは、個別に設定できます。 Operaもです。
 これが、LAN環境を使い分けたい場合には必要なんです。
 テスト環境を変えてチェックしたいのに、IEの設定を変更すると
 全てのアプリが影響を受けるのはさすがにつらい・・・

ごちゃごちゃ書きましたが、検索しても意外と Google Chromeの事が
出てこなかったみたいなので、書いてみました。

※すごい久々の更新なのですが、途切れることなく
 訪問していただいているみたいで恐縮です。


« iMindMap5 がでてましたねぇ。 | トップページ | ほぼ日2012発表されて。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104699/52487965

この記事へのトラックバック一覧です: EvernoteのWeb保存って難しい:

« iMindMap5 がでてましたねぇ。 | トップページ | ほぼ日2012発表されて。 »