無料ブログはココログ

おすすめ

Adsense

  • Mindmap / 文具

« 2011年4月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月28日 (日)

ほぼ日2012発表されて。

ほぼ日2012が発表されてますね。
http://www.1101.com/store/techo2012news/lineup.html
私は「カズン」使いなのですが、普通サイズと比べると
カバーの種類が少ないのがちょっと残念です。

毎年カバーも新しく欲しいものが出てくるんですけど
結構丈夫に出来ているので、以前のカバーをどうしようか
頭を悩まします。

1つは中身に無地のノートを入れて、マインドマップ(簡易)とか
心に残ったこととかのメモにするために、いつも鞄に入れています。

でも何年も使うとカバーがあまる・・・
値段もそれなりなオリジナルカバーもあるので
良い使い道を見つけたいものです。

2011年8月16日 (火)

EvernoteのWeb保存って難しい

検索すると、色んなサイトでEvernoteへのweb保存方法がでてますね。
PDFにしたり、画像保存したり・・・
色々やってみるも、いまひとつ「コレ!!」といえる物がないんですよね。

で、いまのところ行けるかも!というのが
Google Chromeの Clip to Evernote です。

保存の種類が3種類用意されています。
 レイアウト全体を保存
 URLを保存
 記事をクリップ

・レイアウト全体は、そのまま全体の保存です。
・URLは本当にURLのみの保存
・記事をクリップは、本文と思われる所以外を視覚的にグレーアウトして
 記事の部分だけを通常表示して選択箇所が良くわかる仕組み

あまり多くのサイトを保存したわけではないので
何処までか解りませんが、PCでの保存をお考えなら
Google Chrome + Clip to Evernote で問題なさそうです。

私は普段Firefox使いです。それは変えるつもりはありませんが
Evernoteに保存したいとき、Google Chrome + Clip to Evernoteという
選択でしばらく行こうと思います。

余談ですが
 Google Chromeを通常で使わない理由は
 ネットワーク設定が、IEの設定を使用しているから・・・
 アプリケーションのほとんどがIEの設定を元に
 ネットワークアクセス情報を取得しています。
 (まぁAPIがありますからね)
 しかしFirefoxは、個別に設定できます。 Operaもです。
 これが、LAN環境を使い分けたい場合には必要なんです。
 テスト環境を変えてチェックしたいのに、IEの設定を変更すると
 全てのアプリが影響を受けるのはさすがにつらい・・・

ごちゃごちゃ書きましたが、検索しても意外と Google Chromeの事が
出てこなかったみたいなので、書いてみました。

※すごい久々の更新なのですが、途切れることなく
 訪問していただいているみたいで恐縮です。


« 2011年4月 | トップページ | 2011年10月 »